MARU3の日記

思いのままに

湯河原温泉、満喫

踊り子🚇に揺られ湯河原へ!





湯河原駅からバスに乗り五所神社前で下車

f:id:kodakara3:20190814202222j:plain

五所神社内には樹齢850年のご神木があり、触ると何とも優しいぬくもりが。




五所神社の向かいにも

「明神の楠」なる樹齢800年の木↓

f:id:kodakara3:20190814203837j:plain

こちらは触るとずっしり感。


こんなに有難い木の前で、

犬も食わぬ夫婦喧嘩勃発(-_-;)

大変申し訳ございませんでした。



またバスに乗り

不動滝を見に行ったとたん、大雨に降られる。

f:id:kodakara3:20190814204910j:plain

この不動滝のわきに出世の神さまが祀られていて

さっきまで喧嘩してた旦那の出世を祈った。

何だかんだで愛すべき人だ。




そこから雨の中旅館まで歩いて行き、

途中で湯河原美術館へ立ち寄った。

平松礼二画伯の湯河原十景の絵を観賞。

気に入った絵を投稿するイベントをやっていたので

旦那は「爽快富士」

私は「月下梅園」に投票した。

投票すると抽選で何か当たるかも、との事で住所、氏名を記入。当たるかな♪



平松画伯の絵の中に、

樹齢800年の明神の楠の絵があった。

さきほど我々夫婦が喧嘩をした場所だ。


絵の題名「五所・神棲む樹」


あぁ神様の前であんな醜態( ;  ; )




そしてやっと旅館へ到着。

創業三百余年の国の有形文化財

水戸光圀公も立ち寄られたという老舗旅館。


源泉掛け流しの湯はph8.3


到着してすぐ貸切露天風呂に入り

木のぬくもりに包まれた旅館で一休みして


再び「万葉公園」へ外出。

生い茂った木々の中に川が流れていて

丘の上には足湯が点在。

マイナスイオンをたっぷり浴びた気になって

旅館へ戻る。


大浴場で汗を流してからの


お食事(*´∇`*)!

少なめのスタンダードコースとのことだったけど、とんでもない、満腹でした。

創作料理に刺身、豚シャブその他もろもろ

とーっても美味しゅうございました!

テンション↑


担当の仲居さんは天童よしみ似のかわいいひとで楽しく配膳してもらった。

旦那はドラミちゃんと(こっそり)呼んで気に入っていた。

ドラミちゃんも旦那のキャラを気に入っていた。(^з^)-☆


部屋でまったりしてまた大浴場へ。

男女風呂の入れ替え時間前だったので、

ほとんど貸切状態(о´∀`о)


旦那は疲れてグロッキー(-_-)zzz


仕方ないからひとりで

旅館のWi-FiYouTube

Mr.Childrenのyour songなどなど聴いて歌って

テレビ見てその日は就寝。


この日の歩数は13,000歩

まぁまぁ歩いた。


おかげさまで楽しかった!!


後日、旦那が撮った写真を見てたら

五所神社の向かいにある、我々夫婦の本日の喧嘩の舞台である明神の楠に手を当てている私の後ろ姿の写真を発見。

喧嘩中だったけどしっかり撮ってくれてた。


何だかんだで愛されてるのかしら。

(*'▽'*)



ちなみに喧嘩の原因はバスの降り方。

地方によってバス料金の払い方など違うので

よく分からなくて。

しょーもな!